ヘルペスの治し方 その2…というかこれで終わり

ヘルペスになりました。その1からの続き。

(金曜日)
発症して1週間。薬飲み始めて1週間。目医者に行くと先生がわたしの顔をみて「あ、いいですね」とすぐさまに言ってくれる。ほんとここの病院はいい。女の先生と女の院長先生、2人がかりでみてくれる。院長先生は担当医の先生の後ろで、担当医が言うことをうなずきながら聞いている。なんかほんとに安心感あり。もう大丈夫だけど、デリケートなものだから薬は引き続き継続してぬるように、そして1週間後、ねんのためまた検査にくるように言われて、本日終了。ありがとうございました。

(土曜日)
歯医者。1年3ケ月ぶりの掃除のあと見つかった虫歯の治療のために通っているのだが、その前にヘルペスの発症位置らしきところを見てもらう。若い女の先生(が、こっちはだいぶタイプが違う)に「うーん、もう治りかけてますね」と言われ、とくにここに関する治療はなしと言われる。この先生、結構ドライ。歯医者ってそういうものなのかしら。でもって冷たいものがあたると口をゆすいだだけで「カキーーーーン」というすごい痛さなので(まぁお湯でゆすげばいいんだけど)つらい。実際外出時に外に出て風があたっただけでも痛い。何はともあれ虫歯に詰め物は詰まったが、その手前にも別の虫歯があるらしく、歯医者での治療は引き続き終わらず。1年3ケ月、お掃除にこなかったツケは大きい。年内の予約はいっぱいということで年明けにまた再訪アポ。

(日曜日)
これで発症して8日目。だいぶ引いた。良くなるまでの時間はやはり1週間〜10日だった。しかしヘルペスになったと言えば「帯状疱疹じゃない?」とか「1週間じゃダメだよ、もっと時間かかるよ」とか勝手に診断くだしてくる素人って、いったいどういう神経してんだろ、と思う。カメラマンの幡野さんが、病気になると病気になった事実より周りの勝手な言いぐさに傷つけられると言っていたが、本当にそうだ。こういう人たちとは病気になったら絶対にかかわりたくない。普段なら笑ってすごせることも、病気の時はそんな余裕が自分にはない。ただでさえ病気とディールしていくのに大変なのに余計な気を使わせないでくれ、と思う。で、ヘルペスはというと当然お医者判断の方が正しく、1週間ですっかり乾き切ったから、あとはかさぶたが取れるのを待つのみ…と思っていたら、午後にセラピストのノノ先生が来てくれて、うつ伏せ寝でオイルマッサージ受けていたところ、顔の向きをひょっと変えた瞬間にカサブタがひっかかり自然にぼろっと一番大きなやつが落ちた(笑)。あらら…

(水曜日〜木曜日)
とにかく顔は乾いたが、知覚過敏みたいになった歯がまだ痛い。北風が吹くと痛い。はぁ…早く治らないかなぁ。

(金曜日)
目医者、最終日。朝起きると、歯のいたみもだいぶおさまった感あり。かなり良い感じ。目医者に行ってもオッケーを出され、これで目医者は終了。本当に素敵な真面目な良い先生だった。王子でたらこパスタを食べて帰宅。かなりおいしい。また来よう。

(日曜日)
ほとんど歯の痛みもない。でもまだちょっとだけ違和感はあるかな…

(木曜日)
歯の痛みは気づいたらおさまっていた。なので、これでヘルペスの治し方記録は終了しようと思う。あとは顔にシミとかが残らなければいいなぁと思っているのだが、果たして。

かなりかさぶた は大きかったし、何せただでさえ老け込む中年女の顔だからなぁ。この辺についても、今ためしていることもあるので、気がむいたら記録にします。皮膚科で見かけたシミ取りレーザーに興味津々。思うより安いじゃん。どうなんだろう、これ…

そうそう、メモだけど、ヘルペスって一度なると何度もなるらしく、友人の情報によれば「あっ、来たな」って瞬間に塗り薬をかますと効果がテキメンにあるんだって。いつも薬ポーチにいれてます、って言ってた。なるほど。これからヘルペス持ちとして生きていかねばならない。でも角幡さんもヘルペスって言ってたよな…「アグルーカの行方」だったっけ。ヘルペスに痔の薬を塗った話。

それにしても健康な時はかかってなかったヘルペス、そして虫歯。免疫力が落ちたとたん、あちこちが痛みだしたわけで、免疫力って大事だなぁとつくづく思う。早く元気になりたい。そして荒川土手をまた走りたい。

現在も家の断捨離を結構中。ウチにWindows機はなかったはずなのに、VAIOが1台だけあった。何を血迷って買ったんだろ…と思いつつ、ケースをあけてみたら当時やってたアーティストと一緒に取ったプリクラとか貼ってあって、それなりに可愛がっていた様子がうかがえる(笑) 最近、癌で亡くなったギャヴィン・ラルストンと彼の来日時に一緒にとったプリクラもあって、ちょっと泣けた。ギャヴ、オレよりずっと若いのに、なんで死んじまったんだよ。おまえがいないダブリンはきっと静かだろうなぁ、ったくよー(泣&笑)