Live Magic!最高に楽しかった〜

 


いやーーーー 楽しかった。Live Magic! オンラインで見れるなんて、恵比寿に集まれなかったのは残念だけど、これはこれで嬉しかったかもしれない。普段だとチケット代は結構する(1万くらいだったかな)。だから今回気楽にたくさんの人が見てもらえる状況下で、しかもウチのヤヌシュ・プルシノフスキも登場できたので、本当に嬉しかった。

ピーターさんも番組内でご紹介してくださったけど、そうなんです。今回ヤヌシュは映像の納品が大幅に遅れ、もう絶対に参加は無理だと思ってた。そしたら… もうギリギリになって送ってきて、あぁもうダメだ。これで間に合わなくても、もう仕方ないや…と思ってたら、Live Magic!のスタッフのみなさんが頑張ってくれて、なんとか間に合ったんだよね。

正直、私はダメでもしょうがないと思ってた。締め切りぶっちぎってるのはヤヌシュ側だし、締め切りやぶれば致命的なんだよ、というのをいい加減彼らにも学んで欲しかったのだ。

でもなんとかなってしまった…。ふぅー。

本当にありがたい。みなさん、本当にありがとうございました。

しかしLive Magic!楽しかったよね。お客さんは3,000人くらいいたんじゃないかな。You Tubeのタイムラインを眺めていると、こんなある意味、普段からヨーロッパの伝統音楽を聴いている耳にも「ちょっと難しいだろうな」「難解だろうな」と思うヤヌシュの音楽にLive Magic!のお客さんはあったかいコメントを寄せてくれていた。ありがとうございます!!

そもそも「数えられない」「メロディの頭がどこだかわからない」等々、ハードルめっちゃ高いと思うんだけど、ほんとよくみなさん、ついてこれる! そして、そうなんです。私は今、こういう音楽が好きなんです、というのを改めて。

そんなわけで多分この映像アーカイヴで見られるようにもなると思うので、ぜひみなさんもチェックしてみてください。また何かわかったらここに紹介していきます。

それにしてもLive Magic! 音楽の魔法を信じないとだめだね。それを今、また改めて。既存のお客さんだけではなくもっと新しい人に聴いてもらう努力をしないといけない。うん、がんばろう。