原田マハ『サロメ』を読みました 面白かった!


この本のアマゾンへのリンクはこちら

棚本屋の店長業務で中古本の本屋に6時間も7時間いると、立ち読みができるのが良いのであった。これはある日に読んだ一冊。題して、店長の立ち読みシリーズ。

店長はだいたいレジを守っているのだけれど、レジもそうしょっちゅうお客があるわけではないので、空いた時間に他の人の棚の本を読む。

原田マハさん、こういう時の時間潰しと言ってはなんだけど、スイスイ読めるからそういう時にぴったりなのだ。

いやーー 面白いね。ワイルドに見出されて若くしてサロメの挿絵に抜擢されて、ものすごい話題になったピアズリー。彼の姉と、ワイルド、そしてワイルドの悪名高きボーイフレンドとのドロドロ愛憎劇。この姉が中心人物なんだけど、まぁ、すごい。

この頃の時間、退廃的な空気感。いいなぁ、この世の中を諦めて、社会や人々を斜めに見る感じ。

史実にどれくらい基づいているかはさておき、面白かった。こちらの五郎先生のピアズリー解説もぜひ。





スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/


秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さんの公演。http://www.mplant.com/celticmarket/





THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html