ピーターさん音楽映画祭 #pbmff 『LISTEN.』『ガーランド・ジェフリーズ ジャンル知らずの帝王』を観ました。


今日もピーターさんの音楽映画祭。いやーーー 今日の2本も素晴らしかった。順に紹介していきます。

まずは山口智子さんの『LISTEN.』。山口さんは、本当に真剣なワールドミュージックファンだと私は思います。本当にすごい作品。時間かけて、取材して丁寧に作られたのが、映像を見ているとわかる。

これ、みんなオリジナル映像ですよ。いろんな国に行って、いろんなミュージシャンと出会い、素晴らしい映像を収録した。余計なナレーションもなく、ミュージシャンの言葉だけで、紡いでいく、LISTEN.プロジェクトの最初の5年間(ということは、後半もいつかできるのだろうか、楽しみ!)

映画の一番最後に出てきた、この上の写真のジョージアのおじさんたち、かっこよかったぁ!!

そして、私が好きだったのは、もちろん…

ライコー・フェリックス! まだうちのサイト残してある。本当に素晴らしい公演でした。私は当日結構具合が悪くて、トイレで、ゲーゲーしてたのだけど(笑)、今までのうちの公演の中で最高のものになった。…という自分の仕事自慢はさておき。

ライコー、フィドルもすごいんだけど、ツィターもすごいのよ!! っていうか、こっちの楽器の方が先にならったって言ってたかな。しかも、子供のころにもらった最初の楽器を今でも使っているのよ(確か ← もう、うろ覚え)。

しかもタイムカプセルについて、各アーティストが話すシーンがあるのだけれど、ライコーったら、めちゃくちゃ気の利いた素晴らしい発言をしてて、痺れたー。たぶんこれが撮られた時は、随分前だったと思うのだけど、なんかちょっと可愛かった。ライコーすごいよ。(ちなみにライコーがファミリーネームで、フェリックスがファーストネーム)


そして、タニア・タガク! もう大好き。この映像美を見よ。(流血注意)一時狂ったように、こればっかり聞いていた。


ちなみに山口さんのドキュメンタリーで出てきたのは、女子二人で見つめ合って喉歌、歌うやつ。あれ、なんて言ったっけ。北米では二人で歌われるのよね。グリーンランドだと一人なんだけど。

こちらは一人喉歌をやっているタニア・タガクの映像。しかし山口さんたちが撮った映像、本当に素敵だった。今や彼女なんて、超スーパースターで、日本独自の撮影なんてできなくなっちゃったかも?

 

あとは、レーナ・ヴィレマルク姉さん。北欧伝統音楽ファンなら、紹介の必要もないだろうけど、一応ECMから出たフリフォトの音源貼っとこうか… 

  

ヴェーセンとやってる映像見つかった。 

 

他にもとにかくたくさん出てきたよ、すごいアーティストが! 

映像や撮影のシチュエーションもすごく凝ってて、あっという間に終わってしまった65分。山口さん、会場にもいらしてて、本当に素晴らしいわぁ… 真剣にこの作品を世の中に広めたいと思ってらっしゃるんだろう。作品に愛があるよ。素晴らしいよ。


そして続いてみたのがこちらの映画。これが、もうーーー最高でした。今のところ周りの友人たちの反応をみていても、今回の映画祭で、もっと評判がいい映画『ガーランド・ジェフリーズ ジャンル知らずの帝王』。これも邦題いかしてませんか? ピーターさんが付けたのかしら。

原題は『Garland Jeffreys:The King of In Between』 

  

ガーランド・ジェフリーズ、ブルックリンに、アフリカンアメリカンと、プレルトリコの両親の元に生まれた。だからルーツがすごく複雑。黒人なのか白人なのかという言葉が何度も出てくる。でもって、曲がめちゃくちゃいい。すごくポップ。歌詞もいかしてる!



そしてなんというか、めちゃくちゃハッピーな気持ちになれる映画だった。なんだろう、家族がいいのかな。奥さん制作だというのもあるけれど、怒りに燃えていた若い頃から、満足して幸せな老年へ。それがとても素敵なんですよ。

苦労ばかりの人生で、大変なこともたくさん合ったけど、良い作品を残すことで、本当に多くの尊敬を集め、そして娘ちゃんとの人間関係もいい感じで、奥さんもいい感じで、あぁ、いいなぁ、年齢を重ねるっていいなぁ、ってまじで思ったのでした。ほんと破滅型のミュージシャンのエグいドキュメンタリーもいいけど、こういうのがいい。本当に見ていて幸せな気持ちになれた。

こちらはもっと最近の映像。PASTEマガジンのチャンネルに演奏動画あったよ!


あ、そうそうこのドキュメンタリー。ソニーではなく「サニー・ロリンズ」という字幕にも、安定と信頼のバラカン印を発見(笑)。

いやーー いいわぁ。映画祭。もうずっとやっていてほしい。まだまだ上映は続きます。

明日は私は朝、大病院で、そのあと深夜のラジオ立ち会いなんだけど、あいだ、時間あくから事務所に戻らないで映画また見ようかな…




CDのガレージセール Vol. 2を行います! 前回の倍くらいの在庫数でご案内。1枚100円で大放出。9月14日(土)、15日(日)巣鴨レソノサウンドにて    詳細はこちら www.mplant.com/cg/

LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/

スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 www.mplant.com/books/


その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。

*9月6日より Peter Barakan's Music Film Festival - www.pbmff.jp

*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。