Newry Highwayman祭り


Highwaymanって、勝手に郵便配達人(飛脚)のことかしらと勝手に思い込んでいたら、なんと盗賊(追い剥ぎ)のことだった!! こちらウィキぺディア。上の写真はナショナルポートレートギャラリー所蔵のイングランドにいた伝説のハイウェイマン。

先日の豊田耕三フラットカルテットのライブのアルタン・ソーラス特集を受けて、初期のソーラス、マイ・ブームスタートしてしまった。ソーラスといえば、私にとっては初期の3枚。初期の3枚は本当に夢中で聞いた。懐かしいなぁ。

特にこの曲、いいですよねぇ!! こちらはリユニオンでの演奏ですが、やっぱソーラスはこのメンバーが最高かも。ライブ音源です。超かっこいいので、心して聞け!

 

はぁ、なんて名曲。このジョンのギター。そしてカランのヴォーカル。最後ジョンがハモる(歌も上手い!)のもいい。そしてこのシェイマスの合いの手(っていうのか? こういうの)ロウ・ホイッスルよ!!! おいっっ! かっこええじゃないかい!!?

ほんとセンス、センスですよ。伝統音楽をかっこよくするのは。

シェイマスのこういうセンスは最高だ。歌部分に食い気味に入ってくるところなど、ゾクゾクしちゃう。ほんと最高にクール!! そして出しゃばらないアコーディオンもいいよね。この伸び縮みするアコは曲のサイド・エンジンだ。エンジン。

こんな伴奏にのって歌えば、カランは最高に気持ちがいいだろう。すごいな。

…ってなわけで、この名曲大会スタート。

まずはこれが一番有名なヴァージョンだと思うけど、

 

でもこのアレンジじゃ、申し訳ないけど、私なんぞは興味がわかない。が、人気曲だったらしく多くのバンドがカバーしてる。 

こちらはポール・ブレイディが所属していたジョンストンズ。いくら御大が参加していても、これは私は聞かないわな…  

とはいえ弦類(ブズーキとギター?)のからみがかなり高得点で◎。
 
 

これも悪くはない。ホースリップス!!! が、聞かないわな。私は聞かない。 
 
 

ボブも歌っているやんけ…


でも、やっぱりソーラスがこの歌詞に新しいパワーを与えたんだと思う。
ソーラスのあとカバーする人は、みんなこのテンポ!
 

というわけで、ソーラスは年末来日が決まっているそうなので、楽しみであります。

あれこれググってたらソーラスの初期の彼らのライブ見つけた!! すっげーーーーー! このラインアップが初来日だったんですよね。Newry Highwaymanは最後から2曲目(アンコールの1曲目)です。かっこいいよーー


今のソーラスもライブで歌っている。


ちなみにいつぞやアイルランドへ行ったら、ベルファスト→ダブリン移動中に電車が走らなくてバスで輸送されたことがあった。その時の中継駅が実はNewryだった!! 

他の人は「えーーっっ(怒)」って感じだったけど、私は狂喜乱舞したのだった。「ニューリーやんけ!!! ついにニューリーに来た!」その時の旅レポートはこちら。


懐かしいなー。で、やばい、この出張レポート。ニューリーで喜んだのはいいとして、ポールを見に行った時の出張レポートだったのを思い出した。この時の演奏がよかったら、もう一回来日させてもいいかなと思ったのを思い出した。

そして、いまだそのポールの来日レポを書いていないという事実。やばい。もう記憶が薄れつつある。すみません。そろそろ書きます。

   

◎1996年からかかげてきたTHE MUSIC PLANTの看板は2025年12月にて下ろすことにしました。公式サイトは近日中にアーカイブ化する予定。自分で作る主催公演や招聘はもうやりませんが、2026年も若干の雇われ・お手伝い案件(笑)があるので、そちらはゆっくりとこなしていく予定です。これからはのんびりと。

宣伝の仕事は続ける「かも」しれませんが、まぁ、それはクライアントさんあってのことだからなぁ。どうなるか…。年に1本くらいならやってもいいのかな…。

この日記も自分のペースで続ける予定。fbページは適当なタイミングで閉じて個人アカウントに集約していきます。大好きなTwitterは以前と変わらない自分ペースで続けてます。

◎で、さっそく2026年のお手伝い案件。今話題の(?)のグリーンランドからナヌークがグリーンランド自治政府のサポートを受けてやってきます。もちろんこの企画半年以上前から決まっていたのですが、当初11月にやる予定が、2月になりました。

2月25日(水)、26日(木)、南青山の「月見ル君想フ」にて無料(しかし要登録・ドリンク代700円)のライブがあります。詳細、ご登録はここで。昨日から受付開始してますが、すでにかなり埋まってきました。バンドでの演奏が聴けるのは、このライブハウス公演のみです。

 

◎そのナヌーク関連で、2月24日には恵比寿のYEBISU GARDEN CINEMAにて、『サウンド・オブ・レボリューション グリーンランドの夜明け』を上映。そこでナヌークのトークイベントとアコースティックセットでちょっとしたミニライブもあり。詳細はここ。MC通訳は大好きなキニマンス塚本ニキさん。チケット発売は2月4日。劇場のサイトにて。

 



◎そしてナヌークは23日、高円寺こんなイベントにも出演します。詳細はこちらのサイトにのちほど掲載予定。気象神社で、グリーンランドの音楽を聴きながら気候変動を考えよう! こちらもアコースティック・セット、入場無料。


◎パンデミック後くらいから作曲家:日向敏文さんのお手伝いしております。昨年の6月25日に新作「the Dark Night Rhapsodies」がリリースされました。こちらが特設ページ(Sony Music Labels)。アナログ盤と、ピアノ小品集の楽譜は日向さんのサイトで通販中


◎その日向さんは、91年の大ヒットドラマ『東京ラブ・ストーリー』のサントラを手掛けていたわけですが、そちらが2月に35周年記念のリイシューされることになりました。詳細はこちら。

◎ショパンコンクールのドキュメンタリー映画『ピアノフォルテ』のPRのお手伝いしております。東京での上映は一旦終了しましたが、これから公開になる地域もあるようです。みんな見てね! 公式サイトはここ

◎アイルランドのフォークホラー(?)映画、2月6日公開。 映画『FRÉWAKA フレワカ』詳細はこちら