美しいものは細部にやどる…が、分かる人には、それが一発で分かる!

邦丸さん、ありがとう。今日ペッテリ・サリオラが来日時に収録した「くにまるジャパン」の番組が放送されました。

邦丸さんは音楽の専門家ではないんだけど、今回、たくさん取材した中で、ペッテリの一番大事なところを即座に分かってくれたのが邦丸さんだと思った。

ラジオに出る時は、生演奏をするわけですよ。ペッテリはあぁ見えて、すごく音楽に集中するタイプのミュージシャンだ。ただラジオだと、ペラペラニコニコ、質問に明るく答えていろいろしゃべっていた後で、即座にぐっと演奏する音楽に入らないといけない。ミュージシャンも大変だ。でもそんなペッテリの姿を見ていて邦丸さんが「音楽に入る時の真面目な表情がいい」みたいな事を言ってくれたのだった。

今回、ペッテリは、本当にたくさんの媒体の取材を受けた。音楽専門誌やギター専門誌はペッテリの細かいテクニックを追求するように質問をしてくる。でも私はペッテリの音楽で一番大事なのはテクニックじゃない。あの集中力だと思うんだよね。ホントにあの集中力は素晴らしい。それを一発で見抜いた邦丸さんはホントにすごいと思った。

やっぱりゲストがたくさんきて普段会っている人の数が多いから…と言ってしまえばそれまでだけど、すごいよ。分かる人には分かるんだよね。美しさは細部に宿るのだけど、分かる人はどんな状況でも一発で何もかも分かってしまうのだ。

うううううう、私もそんな大人になりたい! でもこうやって素晴らしい音楽をプロモーションしてると、素晴らしい人に会える。だからこの仕事は本当に面白いと思う。

番組を聞いてCDを買ってくれる人がたくさんいると思う。邦丸さん、ありがとう。文化放送さん、ありがとう。そしてペッテリ,良かったねー おつかれ様!(まだペッテリについてもリハビリ中)



PS 番組の担当者から指摘あり。邦丸さんの言葉「禅僧のように精神統一していましたね」って言ったの。さすが! あっ、そうか、髪の毛がないからかー?!(爆)