bar clear all


2017年6月17日土曜日

MY LIFE IS MY MESSAGE


いや〜、良かった。心にしみる音楽だった。MY LIFE IS MY MESSAGE。山口洋、細海魚、矢井田瞳。

今年の「MY LIFE IS MY MESSAGE」は「忘れていいことと、そうではないこと。音楽を今夜も鳴らす」というタイトル。というわけで、南青山曼荼羅で5日間の連続公演を行っています。今日はその4日目だった。初日はコレクターズの山口洋先輩と古市コータローさん、2日目は先輩と池畑潤二さん、3日目は先輩さんとチャボ大先輩。今日は先輩と矢井田さんと終始、山口洋にクリオネ呼ばわりされてた細海魚さん。明日は矢井田さんと大宮エリーさんが出演さえるそうです。

いや〜、いや〜、いや〜ホントに良かった。最初に矢井田さんが1人で登場、そのあと山口洋と魚さんががっつりとキメ(私は実は洋先輩のライヴではこの2人ってのが一番好き)、最後は矢井田さんを再び呼び込み3人になって最後まで。すっごく良かった。アンコールは「My Sweet Darlin'」と「満月の夕べ」でした。

それにしても2011年から6年たった。今も何も変わらない。何も学ばない。そんなことにイライラしながらも、音楽を鳴らし続けてくれている洋先輩とヤイコさん、そしてクリオネ(笑)魚さんに感謝。洋先輩はいつもかっこいいなぁ!

帰り道、ヤイコさんが洋先輩に言ったと言う「続けましょう」という言葉をかみしめつつの帰り道、地下鉄の中でGoogle Alertが拾って来たノルウェー関連のニュースをチェックしてたら、こんなのが出て来た。ノルウェー福祉団体が作った子供のCM。

お弁当を持ってこられない子。なんとか空腹を紛らわせるために水を飲む…時間をつぶして窓の外を見ながら過ごす…教室に戻るとお弁当箱の中に何かが。前に座っている子、隣りの子、みんな何かをいれてくれたみたい。ありがとう,お友達。でも「優しさも嬉しいけど、本当に大事なのは持続性」。最後には「里親の必要性」についてノルウェー語で訴えかけています。

続けることの方が本当に重要。洋先輩、ヤイコさん、うん、続けましょう。今夜もホントに素晴らしい音楽をありがとう。公演はまだ明日1日あります。ヤイコさんと大宮エリーさん。明日お時間がある方は是非。