秋刀魚(サンマ)や最近のあれこれ



自分にとってはうなぎよりも重要なお魚、サンマ、秋刀魚…  なかなか聞き応えのある動画です。いろいろ誤解していた。

しかしこういうのを発表する時こそ「メディアが伝えない」とか「くそマスコミ」とか言う枕言葉を使わない方が信頼は得られるようにも思います。難しいですよね。信頼できる人がシェアしてた偉い先生のツイートなので、この先生の言うことの内容は問題ないと思うのですが、そういう言葉がついたとたん、なんか胡散くさく感じさせてしまうのも事実。人に伝えるのってホントに難しい。

それにしても秋刀魚。大好き。


今回の選挙もそうだったけど、本当に難しい世の中だ。それにしても2/3いかなくて良かった。れいわも政党としていよいよスタートですね。ひとまずはホッとしたところです。

投票率の低さがひどかったけど、昨晩さとなおさんがこういう発信をしてらして、感動した。さとなおさんの意見はいつも現実的で出来ることからしかスタートしてない。単純なことだけどたくさんの努力を必要とする。だからこそ信頼できる。





昨日・今日とちまたでは芸能界のあれこれが取りざたされているけど、昨日の芸能事務所の社長の会見はひどかった。芸人さんたちが誠意伝わる良い会見を行ったあとだけに、社長の会見は5時間もダラダラと内容のない内容で、長くやることイコール誠意とは違う、と思った。内容もあきらかにパワハラもんで、納得のいくものではなかった。

そんな風に芸能界の汚い部分もたくさん見えたけど、他のテレビに出ている芸能人や芸人さんたひの大物の方々がしごく真っ当な発言をしてらして、また会見で芸人さんたちが仲間からかけてもらった声を紹介したりしているのを聞き、それらは虚飾かもしれないけど、私がオメデタイからかもしれないけど、仲間をかばう美しさや相方愛を見たようで、ちょっと感動してウルウルしてしまった。仲間って素晴らしい。特にサンマや北野武さんのコメント。そしてアッコにおまかせは実際に番組をみたので、アッコさんの発言にいたく心を動かされた。

いやいや、私がお笑い界の何を知っていると言うのだろう。でも自分の感想は大事にしたい。それにしても吉本の社長さん、DVする人間の典型的パターン。大人になっても声をあげて怒ったりする、泣いてわびるなどなど。普段、芸人の人たちはこういう狭い世界でみんな生きているのか… うーん。




それにしても昨日からの頭痛が今日もひどくてゴロゴロ… 昨日は久々のN本外科医の外来アポだった。N本先生に甘いものは控えるようについに宣告されてしまった。でも果物はカリウムとらないといけないから食べなさい、とのこと。ふぅ〜 手術終わって初めてのMRIの検査結果はいまいちクリアではなく、来週またCTスキャンだ。たくさんの種類の薬を飲んでゴロゴロ療養してたら「おっさん病」のデパートみたいになっていて、対処療法が続いている。というわけで、まだまだ病気の毎日は続く。

朝顔。すごい勢いで増殖しているのだが、寒くて太陽がないからかわいそう。


毎年元気なタイタンビカス。今年はいつになくデカい!(笑)


 これだけのベランダは維持するにも結構たいへん。掃除とか、掃除とか、水やりとか…