無印良品 MUJI BOOKS 人と物「小泉八雲」



世界を放浪し、日本に辿り着いた小泉八雲。無印良品からこんな書籍(文庫サイズ)が出ています。ちょっと前に出たんですが、ご紹介するのを忘れていました。

このブログにも何度も書いているので、皆さんご存知でしょうけど、八雲はお父さんがアイリッシュ。日本のゴーストストーリーを収集するなど、ケルトの放浪する魂ですよね。いろんなことが共感できます。

過去書いたブログより

他にも小泉八雲ネタのブログ、結構あれこれ書いてますので、興味を持ってくださった皆さんは、このブログの検索フィールドに「小泉八雲」と入れて検索してみてください。


で、この無印から出た本。お話だけかと思ったら、こういうグラビア関係も充実。先日新宿の展示会で見た虫かごも紹介されています。これ、本当に繊細で可愛い。



 イラストもいいでしょー(笑)



八雲が書いたカタカナが可愛いんですよー

…と、こんな具合に装丁デザインも最高です。ぜひぜひチェックしてみてください。

この本は無印良品のサイト、もしくはMUJI BOOKSで購入できます。税込550円。皆さん、ぜひ! このシリーズには茨木のり子さんや、小津監督、星野道夫さんなどがリリースされているようですね。一部の店舗だけかもしれませんが、この文庫本3冊用の素敵なボックスも販売されているようで。可愛い〜 3,000円かぁ。プレゼントにいいかも。 

PS 
そういやかなり前にMUJI LABOで買った藍色のダウンベスト。大きなポッケがついていてその紹介文に「文庫本が楽にはいります」っていうのがあって、そういうの素敵だわーと思ったことを思い出した。