山下直子さん 講座がまたあるよー 来週です!


ウチのアイルランド色のチューリップ(赤くみえますがオレンジ色です)もいい感じでしょ〜
 

直子さんの講座がまた来週あります。土曜日。1,500円。アイルランド・ファンにはこれは超楽しみですよね。テーマはスター・ウォーズのロケ地となったスケリグ・マイケル。もう写真を見てるだけで、リアル・スター・ウォーズの世界!

直子さんの解説、楽しみ。実はわたし、スケリグ・マイケルって行ったことがないの。…というか、行くのが難しい秘境の一つだよね。スターウォーズ以来、アイルランド観光局もこの地の宣伝に力を入れています。絶景なんだろうなぁ。

実際島に上陸するには人数制限あるし、相当行くのはハードル高いらしい。うーむ。


ロリーナ・マッケニットもこんな曲を作っています。


しかし中世の修道院なんて、なんか… 思いが遠くに飛ぶわぁ…   どんな暮らしだったんだろう。どんな思いでこの修道院を作ったんだろう。実は講座準備中の直子さんにちらっとお話をうかがいましたが、相当内容の濃いものになることうけあい。

直子さんについては、皆さんご存知ですよね。ほぼ毎日更新されている彼女のブログはアイルランドのいろんなニュースや新しい発見、暮らしの中での出来事、美味しい食べ物(笑)などとても勉強になる。

ちなみにこちらはコロナの状況下でのアイルランドをレポートしたもの。だいぶ前のものですが、すごくわかりやすいです。


直子さんのこちらのガイドブックもおすすめです。こんな時だからこそ、ガイドブックとか見て、心は旅へ〜


そんなわけで直子さんの講座の申し込みはこちらへ。来週土曜日。1,500円ですよ〜。