スマートウォッチ生活のススメ

 


ここ数ヶ月、スマートウォッチをというのを装着しておりますが、これがなかなか良いので、今日はそのご紹介をしたいと思います。

そもそもApple Watchは気になっていました。あの腕に何かして、そこでしゃべったりチェックしたりするの、ちょっと未来的でかっこいいじゃないっすか。でも値段が高いし…と思っていたところに、このコロナ禍。病床が逼迫していて自宅待機かになった場合、一人暮らしの身は一人で倒れて死ぬかもしれない。これは危ないとバイオオキシメーターを購入しなくちゃと思ったわけです。いわゆる血中酸素濃度を測るあれです。病院に行くとよく指をクリップみたいなもので挟まれ計測される機械なんですが、これが買おうとするとけっこうなお値段。

で、通販サイトを眺めていたのですけど、パルスオキシメーターを買うなら血中酸素濃度を測れるスマートウォッチを買っちゃったらどうだ!?と思いつきました。で、もちろん最初はApple Watchと思いましたが、高いし、すごく重い。
かつ、なんといっても「電話」である必要はまったくないわけで、であれば、こういう安直な製品でいいじゃないか、Apple製品だから高いんだ、ということで、アンドロイドでもええじゃないか…と考え方を180度転換。さらに検索していたら勝間和代さんとかがよくしゃべってるファーウェイ社がいいや、と思いついたわけです。それにしてもファーウェイって社名がどうも覚えられません。英語にひっぱられて「ひゅわーれい…だったかな?」とかいつも思っちゃう(笑)

で、実際届いてみたら、パッケージはアップルのパチもんみたいだけど余計なダサい取扱説明なんかついていないし、UIも簡単ですごくいい感じ。画面もフォントも綺麗だし、おしゃれな感じです。PCのあの文字が汚いのとか、PCのこっちが聞いてもいないことをくどくど説明してくる、そもそもPCの生き方が(笑)…あの感じが、わたしには耐えられないんです。アンドロイド系の電話とか、どうだかは知りませんが…

ってなわけで、ファーウェイ社の一番軽いタイプを買ってさっそく装着してみたら、血中濃度うんぬんよりも楽しくなってきたのが、睡眠の時間や質を計測するアプリ。これは素晴らしい。時計をしたまま眠ると、睡眠時間はもとよりレム睡眠、ノンレム睡眠、起きた回数などが出るわけなんですが、なるほど自分、意外と深く眠れているではないですか!
 
そして温泉施設に行った日、銭湯に行った日、走った日など、それぞれを計測してみましたが、意外とそれぞれの日に差がないことが発覚しました。つまり温泉行った日はよく眠れている、というのは単なる幻想、思い込みにすぎなかったことがわかるわけです。

反対に絶対に良い眠りが得られるのは実は「シーツを洗った日」であることも発見。もしかしたら寝具をヴァージョンアップすることを考えた方がいいのかもしれません。(思えばわたしは中学の頃使っていたマットレスをそのまま継続して使っているのでした… ありえないよね。特に問題ないから放置しているけど)

それとよく使うアプリはタイマー(笑)実は一人自営業の皆さんはみんなやってると思うんだけど、ランチのあと「ちょっと15分だけ寝かせて〜っっ」ってあると思うんですよ。机にうつ伏せたりして… そういう時にこのタイマーってのは準備。そして、このちょっと寝る、ってことがすごく大事なのもわかるんです。しかもこういう時の眠りって、すごくって、寝た瞬間、深い眠りゾーンに突入している。そして例えば30分寝たら、そのうち15分が深い眠りだったりして、思いのほか効果がある。すごい!

それから、例えばあと35分で出かけなくちゃいけないんだけど、出かける準備できたし、30分だけ仕事したいみたいな時もタイマーをさっとかけられるのがいいです。わたしってどうしても集中してしまうと、時計見るのを忘れて結局出るのが遅れちゃったりするので。
歩数計も「なるほど」という感じ。これから元気になってまた本格的に走るようなことになれば、とても活躍してくれそうです。

加えてかなりしっかりした防水機能があるのと、ちょっとドキドキしながらサウナ等でも装着してみましたが、心拍数などもあまり変化は見られず。楽しくなかったので、これは一度トライしただけでやめてしまいました。

あ、そうそう、使い方にもよるんだろうけど、充電も一週間に一度だけお風呂に入っている時につないでおけば十分で、まったくストレスなし。これは大事。一週間の旅行なら充電器いらないかも…というくらい。

文字盤もそんなに何種類もあるわけではないのに、なんと、こんなポップなムンクさんの絵(一番上の写真)があり、これは最高。かわいいでしょー

いずれにしてもそんなわけで、当分このスマートウォッチにハマりそうです。皆さんもぜひ。安いのなら、一万くらいで買えます。わたしのはちなみにこれです、これ。