高野秀行さん「たくさんのふしぎ」世界の納豆をめぐる探検 読みました!

やったー「たくさんのふしぎ」高野さんの納豆が福音館書店から!!


片野さん&まどちゃんもイラストで登場。
高野さんの奥様もノンフィクションライターなんですよ。


時々高野さん撮影の納豆写真が登場するのもリアル。
アフリカ納豆、すごいビジュアル。


アジアの納豆!




まぁ書かれていることはすべて高野さんの納豆本2冊を読んで知っているんだけど、
それでも読んだのに忘れていることとかもあって、面白かった。
高野ファンとしては、復習に最適です。

っていうか、「アヘン」も「西南シルクロード」もこのシリーズで
取り上げてほしい!!
あれこそ復習したい。

お風呂の中で読んだら、あっという間に読破。
大人だったら、お風呂一回分で読めるので、
まだ高野フーズ…じゃなかった
高野秀行さんの納豆ワールドを体験してない人はぜひ。

マドちゃんもあちこちに登場して大活躍。


 一時はアマゾンに「入荷なし」とか書かれてて大パニック。楽天にもなかったし。あっても定期購読のボタンしかなかったり。でも今は購入できるみたいです。私はジュンク堂Hontoで書いました。ま、でもいつものごとくアマゾンのリンクを貼っておきます。

しかし高野さんの「納豆ワールド」の素晴らしさを改めて。「食べられないだろ」と外国人に納豆を食べてみせる日本人の皆さん、実は日本は納豆後進国。世界の辺境にはこんなにたくさんの納豆があるんですよ。納豆すごい。人間ってすごい。

いつも新しい世界を見せてくれる高野さんの本よ、ありがとう。