無印良品BGM28『エストニア』解禁!

はいー ついにBGM28の『エストニア』解禁。本日より配信スタートです。すでに無印良品の一部の店舗では流れております。

こちらは撮影の時のオフショット。

 

やっと解禁になりましたー。無印良品BGM28。これレコーディングしたのいつだったっけ? 2年くらい前になります。まだパンデミックの名残があり、でも確か帰国後の隔離は、ギリギチ溶けたころだったのでした。それまでは、外国に入るのは簡単だったけど、日本に帰ってくるのが大変だった。でもこのレコーディングチームが欧州に飛ぶ直前、日本での隔離がなくなったのでした。

このチーム、強い。なんか持ってる(笑)。パンデミック中も、レコーディング毎年行っているし、すごいチームだと思います。

こちらの赤いジャンパーは表紙になった男の子。今回、アートワークがめちゃくちゃいいんですよ。ぜひぜひストリーミングだけではなく、店頭で聞くだけではなく、ダウンロードして購入ください。

ライナーノーツはお馴染みハーモニーフィールズ小巖さんが書いてくれました。小巌さんには、本当にライナーだけではなく、プロデューサー、ミュージシャンの紹介から、現地撮影班のアテンドまで、すべてお手伝いいただきました。本当にありがとうございます。

特に今回はなんと参加ミュージシャン総勢20名オーバーのすごいレコーディングになりました。

ミュージシャンの撮影。野外での撮影をしたので、正直、かなり大変。レコーディングは確か3日間にわたって行われたのですが、日の加減やスタジオに来る時間帯によって、だいぶ変わりますから。カメラマンさんは大変でした。

またレコーディング作業時間を優先して進めていただけるため、レコーディングとの時間調整もあり、結構スタジオでお待たせしてしまったり。

それにしても、すごい。こういった地面の傾斜を利用して「抜け感」のある写真を狙います。





私はだいたい録音班で、スタジオに籠るので、ロケに同行することは滅多にないのですが、こちらの撮影にはおこぼれに授かりました。

なんとエストニアのスモークサウナ体験!! これが、ちょっと忘れられないくらいのスピリチュアルな体験となりました。

なおこちらのサウナは超有名で、私たちが訪ねた時より、ちょっと前にNHKが撮影に来ており、その放送がちょうど私たちが訪ねたこの日に日本であったのでした。偶然!




レコーディングはこの施設のすぐ横にあるレコーディングスタジオで行われました。
Singing Revolution!のあの会場ですよ。





メンバーのお子さんだったんだけど、撮影に大活躍。


プロデューサーのお母様のシンギンググループ。お母様のナチュラルボス感(師匠感)が素晴らしい。民族衣装がもう息を呑む美しさ。


カメラマンのリクエストで接写!


私も接写。一つ一つ丁寧な刺繍が素晴らしい。

スタジオも落ち着いていて、この手のレコーディングには、ちょうどよいサイズ。



私はずっとこんな感じでスタジオ立ち会い。でもいつも思うんだけど、レコーディングってキャスティングが命。良いメンバーを揃えれば、もう何にも心配ないよね。

プロデューサーのヤルマル、そしていろいろご紹介くださった小巖さんに感謝。

このスタジオに通うの楽しかったなぁ。ホテルから徒歩圏内で、毎日20分くらい歩いて通勤した。通勤途中にあるワンコの記念碑。5歳で亡くなったリクちゃん。


当時の私はなぜか古本屋に凝ってたんだよね。エストニアってすごくって、こんなに小さい国なのに、エストニア語の本がすごく多い。オスカー・ワイルドのエストニア語の本とか買っちゃった。

あと100年前くらいのカレワラとかカレヴィポエクとかも買っちゃった。めちゃくちゃ高かった…でもイベントで見せびらかして使おう(笑)





景色の写真などは当時のブログに結構載せています。写真見てたら、なんか少しずつ思い出してきた!(笑)もう最近、まったく記憶がない。

あ、肝心の音楽貼るの忘れてた。Spotifyでは、こちらで聴けます。

そして、今まで野崎が制作した無印BGMはこちら(Spotifyリンク集)
で、今回のBGM28   エストニアとなったのでした。

あれ…抜けているものはないかな… 。しかし企業のプロジェクトで、こんなに長く続くものってないよね。いつもチームに加えていただき、本当にありがたいです。なお引退前に無印さんのレコーディングはもう1枚あります。こちらはいつ公開になるのかな。またお知らせしていきますね。


CDのガレージセール Vol. 2を行います! 前回の倍くらいの在庫数でご案内。1枚100円で大放出。9月14日(土)、15日(日)巣鴨レソノサウンドにて    詳細はこちら www.mplant.com/cg/

LAU(from スコットランド)来日します。10月17日より。www.mplant.com/lau/

スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/

秋のケルト市は豊洲にて10月19日。ラウーと藤田恵美さん(ex - Le Couple)の公演。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾はLAUのコンサート会場で先行発売 www.mplant.com/books/


その他、この夏はおなじみピーター・バラカンさんの来日50周年企画で、プロモーションのお手伝いをしています。

*9月6日より Peter Barakan's Music Film Festival - www.pbmff.jp

*10月19日、20日 Live Magic! - www.livemagic.jp  LAUも出演しますよ。