「バンドにエイド」本日始動!! どうぞよろしくお願いいたします。


2006年のツアーの時に作ったコースター。懐かしいなー。さて「バンドにエイド」、第1話第2話第3話第4話第5話第6話と続いた連載。最後です。


そんなわけで、このスペシャルCDに収録される曲を発表します! まぁ、いつものメンツではあるのですが、当然1つ1つちゃんと交渉しました。入魂の15曲。(ヴェーセンが2曲の理由は第5話に書きました)


まず自分で原盤(マスターライト)を持っている人にしぼりました。レコード会社に支払って本人にお金がいかないんじゃ、この企画の意味がないので。


そしてあいかわらず生々しいですが、コロナ禍でこちらが計画していた仕事が飛んじゃった人は優先しました。スケジュール押さえてもらってたので、言ってみればキャンセル料みたいに捉えてもらえれば…と思って。そして、キャンセルされた企画の中には、まだ未発表の企画もたくさんありましたので、本当に残念でした。


そして、逆に半年以内にお金を払える可能性がある人ははぶきました(要は今後半年以内に仕事を彼らに送ることができる予定だという意味です。ここも飛んだら相当痛いけど…)。


あとこれは内緒ですが(笑)オファーを出したのに返事をよこさない人もいました。ここのマネジメントはいつもメールのレスが悪いんですが、ほんとに考えます。マネージャーをクビにしてほしい…もうマスタリング終わっちゃったので、あとから言ってきても知らないぜよ(怒)。あと美談として、自分は大丈夫からチャリティに寄付してやってくれと言った正義感あふれる素晴らしい人が一人いました。その人、かっこよすぎる…  



『バンドにエイド』

Band Aid in Reverse - a present from Japanese music fans to their favourite musicians


 The Birds are leaving - Boo Hewerdine

 No Frontiers - Mary Black

 Ghosts Of Memories - Wallis Bird

 The Bunting Fund / Ocean Child - Flook

 Les Pauli - BartolomeyBittmann

 Sciatica - Timo Alakotila

 Scarborough Fair - The Gothards Sisters

 Pie Jesu - Anuna

 Polonaise No.6,  Op.53 - Sväng

 Swan Lk243 - Catoriona McKay

 Life is Change - Robyn Hitchcock & Emma Swift

 Once In A Lifetime - Paul Brady

 Abosent Friends Ivory Lady - Lúnasa

 Byggnan - Väsen

 Pilvi & Esko Brudvals - Väsen



いわゆるクラウドファンディングの「リターン」は、いろいろ用意しました。単なるメールのお礼状(心をこめて書きます!)から、このCDの単体での購入などはもちろんなのですが、常連のお客様にはこのリターンが喜んでもらえるんじゃないかな。

『バンドにエイド』CD1枚だと送料込みで3,000円になるんですが…

『バンドにエイド』CD1枚+THE MUSIC PLANTのCD1枚=合計2枚のCD 4,000円
『バンドにエイド』CD1枚+THE MUSIC PLANTのCD 3枚=合計4枚のCD 8,000円
『バンドにエイド』CD1枚+THE MUSIC PLANTのCD5枚=合計6枚のCD 10,000円
(なんでこういう数かというと、発送する時に収まりがいいからです・笑)

もちろんこの企画はお客様の同情票に頼る部分が大きいわけですが、あまり甘えてばかりもいられない。ちょっとはお客様のメリットになることも提供しないとというわけで、私もめっちゃ考えました。

カップリングのCDはリストから選択可能。ヴェーセンやルナサ、フルックなど人気作品をご提供しています。詳しくは特設ウェッブサイト、またはCampfireのサイトへどうぞ。

とにかく頑張ります!! このあと、来週からこのブログでは参加ミュージシャンのご紹介の連載(合計14回)をスタートします。普段、結構ブログ、特に連載ものは記事を書きためておくのですが、えー、今現在、実は全然書けていない(笑)。すべてが、Behind the Scheduleで、今、自分最高に焦っております。でも、ちゃんと毎日アップしますので、お時間があれば、ぜひぜひ読んでくださいね。

明日土曜日はなんとFM FUJIの番組に夕方4時ごろ出演し、この件の告知ができることになりました。感謝です。視聴エリアにいない方もラジコのプレミア会員であれば聞けますので、ぜひ。