北とぴあ 音楽と本祭 vol.1 『親愛なるレニー バーンスタインと戦後日本の物語』田中美登里さん ご来場!

私がそれこそキングレコードの宣伝をやっている頃(30年前!? いや35年前か!?)からお世話になっていたTOKYO-FM/ミュージックバードの名門番組『トランスワールドミュージックウェイズ』さん。

番組の30周年当時に作られたブックレット、もう在庫がかなり減っているようですが、そちらを販売いたします。

そして、なんと田中美登里さん、ご本人がお店を出させますよ!@北とぴあ音楽と本祭。

なのこちらのブックレットの他にも美登里さんの仲良しのアーティストさんのCDや、書籍をお持ちになるようです。楽しみ!!

田中美登里さん、私は本当にお世話になっているんです。

懐かしいなぁ〜。思えば宣伝の仕事を始めて…というか、社会人になって初めていわゆる「外周り」「営業」の仕事をやるようになり、当時は女のいわゆる「外周り」「営業」職は珍しく、私も若かったから必死だった。

田中美登里さん番組は、そんな私がおそらく初めて宣伝したアイテムを「特集」として取り上げていただいた番組。

それはユーロトラッドのCDセレクションシリーズだった。 そこからのちにメアリー・ブラックなどの1つ1つのアーティストにつながっていったのだ… この番組をやってらした美登里さんはもちろん、TOKYO FMの小針さんや大橋マリさんなどは、ホントにペーペーの何も分らない私が口をきけた始めてのラジオの世界の人たちだった。

その後、私は音楽業界を離れ、戻り、プロモーションの会社に数年居候し,その後独立し、友人のPR会社を手伝うようになり、最後にそこも独立してフリーの自営業社になったのだだった。

その時にノルウェーのアンビョルグ・リーエンや、ヴェーセンの初来日時にお世話になったりしたものだ。

番組の収録でアンビョルグが、生演奏のためフィドルのケースをあけて「あっ、今、トロールが飛び出した」と言ったのを今でも覚えている。そう、北欧の人たちはトロールや妖精の存在を信じている(笑)

美登里さんの番組が好きなのは、連れて行ったアーティストに対してホントに尊敬の気持ちを持ってあたっていただけることだ。毎回、通訳の染谷和美さんとともにお世話になりっぱなし。アーティストはいつもこの番組に出ると上機嫌になってブースから出て来る。

美登里さん、本当にありがとうございます。

素敵なブックレット!!

懐かしい星川京児さんの姿も!! 星川さん、また会いたかった。もっとお話ししたかった。

マーティンとデニスもだしてもらったっけ…

光栄にも私自身がださせていただいたこともあった… ありがとうございます。

ムギちゃんとの写真好き。みどりさんも可愛く撮れてる❤

というわけで、北とぴあ音楽と本祭で販売する美登里さんのこの本も楽しみにしていてください。

下のリンクは、過去ウチのアーティストで出させていただいた回のレポート。レポートにしそびれたり、検索しきれなかった回もあると思うけど、とりあえず。

ナヌーク(グリーンランド)

松田美緒さん

輝&輝

豊田耕三さん

ヤヌシュ・プロシノフスキ(ポーランド)

吉原真里さん

ニーヴィー・ニールセン(グリーンランド)

テリエ(from ノルウェー)

他にもヴェーセン、マーティン・ヘイズ&デニス・カヒル、ハウゴー&ホイロップなどなど、ありとあらゆるアーティストがお世話になりました。

こんな人も出たっけな…(爆) 楽しかった!! そういやもうすぐ命日だ。




 


























バーンスタインと日本の友情の物語『親愛なるレニー』をフィーチャーしたTHE MUSIC PLANT初の「本」のイベント。明日です。当日券あり。


著者の吉原真里さんの講演、広上淳一先生との対談、若手ミュージシャンによるミニコンサートの他に、ホワイエには音楽の本が大集合。レニーゆかりのユダヤの焼き菓子やパン、ジャム、そして楽器体験コーナー(チェロやガムラン)もあり。¥2,500   http://www.mplant.com/lenny






スコットランドのトリオLAUが10月再来日。詳細はこちら。http://www.mplant.com/lau/


秋のケルト市は豊洲にて10月に行います。詳細はここ。http://www.mplant.com/celticmarket/


THE MUSIC PLANTでは本屋も運営しております(神保町&渋谷)。よかったらのぞいてくださいね。時々店長業務もやってます。http://www.mplant.com/index.html#book


THE MUSIC PLANTではアイルランド音楽名盤ガイドをリリースしております。第1弾 Paul Brady、第2弾 Mary Black、そして第3弾は10月発売。すでに制作が始まっております。www.mplant.com/books/


THE MUSIC PLANTCDショップですが、そろそろ店じまい予定。在庫は限られておりますので、お早めに。http://www.mplant.com/shop.html